2013 東京マラソン タイムを伸ばす

→→東京マラソンで心肺停止の松村邦洋さん その対策とは?←←

いよいよ、東京マラソンの開催。

準備は如何でしょうか?

2013年(平成25年)2月24日(日)

時間帯は下記のとおり
開始 9:05 車いす 
開始 9:10 マラソン 10km
終了 10:50 10km
終了 16:10 マラソン


参加するなら…。

マジで1位取りたい…。

タイムを伸ばしたい…。

健康のために…。

あの人にカッコイイとこ見せたい…。

ねこ ひろしを抜きたい…。

マジでネコになってやる…!

ダイエット効果に期待したい…。

順位はどうでもいいから単にTVに出て目立ちたい…。



目標は色々あると思います。

走る方法だって長年の癖によってある程度のフォームって決まってしまいますよね?

そして、その形では体力的にも達成できる時間にも限界がある。



マラソン上達のコツとは

酸欠による目標意識の低下

走っているとどんどん体内から酸素が奪われ、思考回路がかなりスローになってきます。
本当にバテバテだと、もう目の前以外が見えなくなってたり。
色々考えるのもしんどいので、そんな時には身近な目標を設定しておく。



例えば、

目標時間の達成 (時間を縮めることだけを意識)

走り方のフォームへの意識(前は見続けてくださいね。)



自分に厳しくしなきゃとか…言葉数多い事は一切考えなくて良いでしょう。
シンプルに手短に思っている目標だけを常にクローズアップしていけばいいんじゃないでしょうか?
(脳は体で一番エネルギー使うし、その分酸素量も必要になりますから。)



中間地点くらいが一番キツイ…


一番楽したくなる時で肉体、精神的にもツライところです。

ここで頑張れば 自分を更に鍛えられる とか ダイエット効果増強 などプラス思考でいきます。
スタミナ強化も、ここで頑張るからこそ伸びるかもしれません。

自分に勝つ!負ける…と考えるのではなく、今の状態を賭けて目標だけしか見ないという事です。

走ってる時に、来月の電気代高いだろーなぁーとか、余分な事は考えない。




日常の準備運動

対ダメージに備えて、確実にストレッチだけは入念にやっておきます。

一見、柔らかそうになった!そう思っていても…、
肉離れの要領みたいに、足を微妙な角度で曲げて躓いた時など、
筋にかかる負担も計算して、十分を少し超えるくらいやっています。

日常からやっておくのも体に癖としてにじみつけておく為です。
これもタイムに強く影響しているポイントです。

↓↓大会本番に備える事をオススメします。↓↓
事故、怪我の最強の対策とは?


マラソンの呼吸

マラソンに最適なのは腹式呼吸でしょう。

酸素を大量に必要とする長距離マラソンでは呼吸法がとても大事。

走る時は 胸式呼吸 が良い。

男性の方が腹式呼吸の容量をよく知っているかもしれません。
普段の呼吸から複式呼吸法をよく取り入れていると言われてますので。

感覚が分からないケースもあることでしょう。


就寝前のTV見ている姿を思い浮かべて下さい…そうです。


あの深い呼吸法。


しかし、イビキではありません。


人間、苦しい時ほど胸式呼吸になりがち。


しかも、やり慣れていない腹式呼吸を意識してやると、
結構疲れてめまいがする事もあるので日頃からトレーニングしてた方が良いと思います。


空気を吸い込む力は横隔膜。


はい、ここを鍛えます。

お腹まで酸素を満たす力がだせれば、自然と肺にも空気が満たされることでしょう。


カラオケのレッスンなんてのもとてもいいかも知れません、


フレーズが長すぎて息切れすると、自然と喉に力が入り、
声を絞り出すスタイルとなった結果、喉が潰れてしまいます。


常に酸素を満たしている事の方がコントロールに長けている為、
ある程度吐いたら補充を繰り返しています。


事故や怪我だけには気をつける!

何よりも恐ろしいのは怪我や事故です。

松村邦洋さんが走行中心肺停止に陥った事故がありました。

あれは、太っているからが原因ではなく、当日のコンディションにより誰にでも起こりえることなのです。
自分は気を付けていても他者からの巻き添えになる事もあります。
たまに心肺停止に陥る方もおられるので本当に気を付けてください…とは言っても、

これだけ人が多いと必ず事故や怪我はあるものです、統計的に避けられないと言っても良いくらい。

↓↓そんな時こそ、以下のような対策をお勧めします!!↓↓
マラソン事故や怪我の緊急事態に備える

保険加入では補うことが出来ない分野なので、これを機会にスキルを身につけておくとよいでしょう。
タグ:東京マラソン タイム 平均 東京マラソン 時間 計測 東京マラソン タイム 計測 方法 東京マラソン 柔軟体操 東京マラソン タイムを伸ばしたい 東京マラソン タイム 年齢別 東京マラソン タイム 東京マラソン タイム向上 東京マラソン ウォーミングアップ 体操 東京マラソン ウォーミングアップ 東京マラソン ウォーミングアップ たいそう 東京マラソン 救護処置 東京マラソン ランナー 応急 東京マラソン ランナー 救護 東京マラソン ランナー 怪我 東京マラソン けが人 応急 東京マラソン 怪我人 応急 危険な東京マラソン 東京マラソン 危機管理 東京マラソン 怪我人 東京マラソン けが人 東京マラソンで怪我 東京マラソンの事故 東京マラソン ゴール 平均時間 東京マラソン 平均的 タイム 東京マラソン タイム 計測 東京マラソン ゴール 平均 東京マラソン 早くゴール 東京マラソン 時間 早く 東京マラソン 参加人数 東京マラソン タイム 計測 平均 東京マラソン 2013 東京マラソン 心肺停止 東京マラソン いつ 東京マラソン スケジュール 東京マラソン 2013 日程 東京マラソン 2013年2月24日 東京マラソン 2013 2月24 東京マラソン 人数 東京マラソン 走者 人数 東京マラソン 事故 東京マラソン 松村邦洋 東京マラソン 松村邦洋 心肺停止 マラソン タイムを伸ばす 東京マラソン タイムを伸ばす 東京マラソン タイム 伸ばす 東京マラソン 怪我 東京マラソン 事故 怪我 東京マラソン 緊急時 東京マラソン コース 東京マラソン 時間 縮める 東京マラソン 早く走りたい 東京マラソン スピードアップ 東京マラソン 完走 マラソン スピードアップ術 東京マラソン 完走 できない 東京マラソン 頑張る 東京マラソン しんどい 東京マラソン 危険 東京マラソン 登録 東京マラソン 参加者 東京マラソン 参加費 東京マラソン 参加 東京マラソン 完走したい 東京マラソン 完走する 東京マラソン 早い 東京マラソン 快速 東京マラソン 快足 東京マラソン 走り方 東京マラソン タイムラップ 東京マラソン 足が痛い 東京マラソン 疲れる 東京マラソン 上達 東京マラソン 倒れ 東京マラソン 倒れたら 東京マラソン 緊急のとき 東京マラソン 緊急の時 東京マラソン 2013 東京マラソン
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

どこに居ても危険な日本、自分の明日でさえ見えない。スポーツマンや若者にも起こる死亡率の高い心停止。災害による怪我、大切な人を守るには、貴方がMFAで正しい処置を学ぶ事です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。